blog index

甘ガエル在中国 東莞

0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    入園前体検
    0
      幼稚園に通い始めて2年半。9月から大班になったゴン。 今更ながら、体检に行ってきてーと言われて行ってきました。 入園時に言われなかったから、やらなくていいんだーと思ってたらやっぱりしないとダメだったんだね。 もう残り1年なんですけど… 特に指定の病院はなかったので東城人民医院へ〜 1階に体检中心があります。 右側の部屋で身長・体重を測って口の中を診て終わり。 身長・体重は靴を履いたままだし、口の中もチョロッとみておしまい。歯の本数を見ただけっぽい。テキトー で、左の部屋に行って採血して終わり。 日曜の朝早い時間に行ったので人も少なくて並ばずにあっという間に終わりました。 入園時期でもないしね〜 68.5元でした。 土日も開いてるので助かるなぁ
      | カエル | 東莞☆幼稚園 | 02:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      家訪
      0
        一年以上ぶりの更新です。


        あと半月ほどで幼稚園も夏休みに入るけど、こないだ家訪(家庭訪問)がありました。
        ホントは上学期にあるんだけど出産で帰国中だったので。ゴンが直訴したらしい。


        ゴンは老師にジュースや果物を準備したり写真を見せたり部屋を案内したりと、嬉しくて仕方のない様子でした。

        老師達がリビングの床にペタッと座り込んだので、椅子に座るように言ったけど、
        ここでいいよ〜。良く知ってる間柄じゃない〜。というので床に座って、ズリバイでズリズリしているポンと遊びながら
        話しました。 
        なんだか老師と話してるんじゃなくて友達と話してるような気分。

        一時間ほどゴンの幼稚園での様子や家での様子を話したり、たわいのない話をしたり。
        以前から何度か注意を受けていた授業中のおしゃべり。やっぱりまた言われた… 

        老師が時々電話で最近の様子を教えてくれたり、家長開放日などの活動の時に老師と話す機会はあるけど、
        なかなかゆっくりと話すことはできないので、今回の家訪ではたくさん聞きたいことも聞けてよかったです。
        終業式前で忙しい中来てくれた老師に感謝です。








         
        | カエル | 東莞☆幼稚園 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        あと1週間
        0

          ほとんどの幼稚園はもうすでに寒假に入ってるようですが、ゴンの通う幼稚園は来週から。

          でも、祖父母の家に帰ってる子も多いようで、ゴンにクラスは今日何人いたか聞いてみたら
          「6人だった」らしい。
          20人くらいのクラスなんだけどね。

          6人に先生2人とアーイー1人。
          少人数でなかなかいいんじゃない?


          バスも乗ってる子が少なくて止まる場所が少ないからか、いつもより少し早めに帰ってくる。

          パワーが有り余ってる4歳児。
          家にいても毎日はつきあってられないので助かります。
          老師は大変だろうけど…

          | カエル | 東莞☆幼稚園 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          親子運動会
          0
             先週の土曜日にゴンの幼稚園で親子運動会がありました。

            この日はすごくいい天気!
            クラスで準備した服は裏起毛のトレーナーだったので始まる前から子どもたちは汗ダラダラ…
            最高気温25℃だよ!そりゃ暑いよ!!
            去年は寒かったようです。

            クラスごとに親子で入場し、全クラス揃ったらみんなでダンス。
            このダンスのために、運動会前に練習日が設けられました。

            席につき、ごちゃごちゃしてる間に老師たちがグラウンドに集まりだして老師達のダンス。
            ゴンのクラスの老師なんか「あ〜、始まる〜!」と言いながら遅れて行ってました(笑)
            老師達は「江南スタイル」の曲で振り付けは変えて踊ってました。個人的には嫌いだけどはやってるからねぇ

            周りでみている子供たちもノリノリで踊ってましたよ。

            その後は、かけっことかするのかな〜?と思ったら、『親子』とついているだけあって、親が寝そべってその上を子どもたちが這っていくのをクラス毎に競争したり、両端に親が布を持って並んでその上を子どもたちが這って行くのを競争したり。
            運動会というよりもゲーム、レクレーションといった感じでした。

            順番をつけるって訳でもなかったしね。
            大体、クラスごとの人数がまったく同じではないのでちゃんとした競争にはならないし。
            でも親も子も楽しそうに競技していました。
            老師達もノリノリ♪

            他には親と老師の綱引きもありました。
            これも人数はテキトー。
            始める時になって「男の人は5人までですよ〜」なんて言ってるし。
            でも、やっぱり綱引きは盛り上がりますね。


            最後にまたみんな集合して踊って終わり。
            午前中で終わるのでお弁当の準備はなくてラクちん♪

            お弁当だけじゃなく、水筒すら準備しなくてよかったよ。
            幼稚園側ででっかいのを準備してくれてて、飲みたくなったら勝手に飲んでいいよ〜となってました。
            これを見越して何も持って行ってなかったんだけどね。

            各自いろいろおやつも持ってきていて、お腹がすいたら食べて、のどが渇けば水をもらいに行き〜と、自由すぎ。
            競技が見たかったら見えるところに移動しまくり。
            ほとんど誰も席についてなかった。

            想像していた運動会とは違ったけど、
            最初から最後まで楽しくゆる〜い感じの運動会でした♪









            | カエル | 東莞☆幼稚園 | 01:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            幼稚園開放日
            0
               先週土曜日が幼稚園の開放日だったので行ってきました

              公開授業と感恩節(Thanksgiving Day)の表演がありました。

              公開授業でのゴンは大きい声で発言してたりして、なんだか成長を感じました
              中国語も上手になったね


              感恩節の表演は雨の為、講堂みたいな所に変更。
              そこに全園児とその保護者、老師達が入るのでザワザワザワザワ…
              中庭にちゃんと舞台が準備されてたのに。残念
              小小班〜大班まで各クラスの表演、かわいかった〜

              中庭の広い場所で見たかったなぁ。


              幼稚園で楽しそうにしてる姿が見れてよかったです

              | カエル | 東莞☆幼稚園 | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              低糖
              0

                ゴンが「幼稚園のお友達からもらった〜」と持って帰ってきました。



                ヤクルト低糖

                こんなのあるんだね〜。
                甘いのが気になってたから、配達してもらってるヤクルトをこれに変えよう!と思って裏を見たら
                香港のヤクルトだった

                でも普通のを飲み慣れてるから、なんだかものたりな〜い
                | カエル | 東莞☆幼稚園 | 00:07 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                家長会
                0
                   3月から幼稚園に行き始めたゴン

                  「行きたくなーい。お母さんと家で遊ぶー
                  と一日中泣いてたのに、今ではすっかり楽しくなったようです。

                  幼稚園バスが来たら
                  「バスが来たぁ。いってきまーす
                  笑顔で乗り込んでいくようになったよ



                  先月末にクラスの家長会があったので行ってきました。
                  クラスの目標や何をしているかなどの説明と写真をみせてくれました。
                  幼稚園での様子が気になっていたので少し知ることができてよかったです


                  ただ、始まりの時間が夜7時半からというのはどうにかならないのかね。と思う。
                  共働きが多いから夜になるのは仕方ないのかな?

                  この日はたまたまダンナが早く帰ってこれたのでゴンを家に置いていけたけど、
                  普段だと一緒に連れて行かないと参加できない時間帯ですよー。
                  中国人の家庭みたいに子どもを見てくれるじいちゃんばあちゃんはいないので。

                  で、プリントに『子どもは連れてこないでください』とあったので守って行ったら
                  みんな結構子ども連れてきてた
                  なんだよー


                  父親が参加してるところも多かったです。
                  両親揃ってだったり父親だけだったり。
                  積極的に老師と話しもしていて、日本とは違うんじゃないかなーと思いました。
                  (日本の幼稚園のことは知らないけど)








                  | カエル | 東莞☆幼稚園 | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                   123456
                  78910111213
                  14151617181920
                  21222324252627
                  28293031   
                  << May 2017 >>

                  bolg index このページの先頭へ