blog index

甘ガエル在中国 東莞

0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    幼稚園開放日
    0
       先週土曜日が幼稚園の開放日だったので行ってきました

      公開授業と感恩節(Thanksgiving Day)の表演がありました。

      公開授業でのゴンは大きい声で発言してたりして、なんだか成長を感じました
      中国語も上手になったね


      感恩節の表演は雨の為、講堂みたいな所に変更。
      そこに全園児とその保護者、老師達が入るのでザワザワザワザワ…
      中庭にちゃんと舞台が準備されてたのに。残念
      小小班〜大班まで各クラスの表演、かわいかった〜

      中庭の広い場所で見たかったなぁ。


      幼稚園で楽しそうにしてる姿が見れてよかったです

      | カエル | 東莞☆幼稚園 | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      低糖
      0

        ゴンが「幼稚園のお友達からもらった〜」と持って帰ってきました。



        ヤクルト低糖

        こんなのあるんだね〜。
        甘いのが気になってたから、配達してもらってるヤクルトをこれに変えよう!と思って裏を見たら
        香港のヤクルトだった

        でも普通のを飲み慣れてるから、なんだかものたりな〜い
        | カエル | 東莞☆幼稚園 | 00:07 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        伊勢卵
        0

          ものすごく久しぶりに家乐福に行ったら「伊勢卵」が売ってました



          「伊勢の鸡蛋」と何が違うんだろう? 
          「伊勢の卵」のほうが断然安い。

          これも生で食べられるんかなぁ

          | カエル | 東莞☆生活 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          大閘蟹
          0
            ダンナの同僚からのおすそ分けで上海蟹(大閘蟹)をもらいまいした

            家に蒸し器がないので鍋でどうにか蒸してみて…



            カニみそウマ〜

            また食べたい

            | カエル | 東莞☆食べる | 00:54 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            益力多の配達
            0
               益力多=ヤクルト

              ゴンに飲ませたらかなり気に入ったみたいで毎日1本ペースになってしまった…
              身体にはいいかも知れないけど、甘いのが気になったのでたまにあげる程度にしようと思ったのに、頼んでしまったよ。

              買い物帰りにたまたまみつけたヤクルトレディ。
              その場で1セット買って、そのまま週1回の宅配までお願いしてしまった。

              Wheneveの雑誌には東莞の宅配は現在南城区のみって書いてあったけど、
              東城の一部でも宅配してくれるみたい。
              うちの近所にヤクルトレディが住んでるらしく、この辺は私が周ってるのよ〜って言ってました。
              値段は9.8元でスーパーと同じでした。

              しばらくはお願いますかね。
              | カエル | 東莞☆日々 | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              浄水器
              0

                配達してもらうタンクの水で十分と思ってたけど、浄水器を買いました。



                便利〜

                水の出る量が全然違うし、タンクの時みたいに残量を気にして水を使わなくてもいい
                きれいな水がジャンジャン使えるのでうれしいな〜。
                そうめんなどの乾麺を使う機会も増えそう

                なんでもっと早く買わなかったんだろ。

                でも、シンクが狭いから鍋やフライパンなど大物を洗うときにフィルター部分がつっかえて洗いにくくなった

                それでも買って満足です

                | カエル | 東莞☆日々 | 01:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                虫よけ対策
                0
                   外に出ると必ず蚊にさされまくるので虫除けを買ってきました。



                  『六神宝宝 驱蚊花露水』

                  「六神」が大人用で「六神宝宝」は赤ちゃん用のシリーズだけど、こっちの方が肌に優しいかなと思い、
                  宝宝シリーズを買ってみました。

                  不含DEET(ディートを含んでない)とも書かれてたし、安心かなと。


                  ベタベタせず、スーッとしていい感じです。
                  以前より蚊に刺されなくなった気がしますよ。
                  使い続けてみる価値ありそう。


                  塗る時にこぼれやすいのでスプレータイプだったら使いやすいのにな。




                  | カエル | 東莞☆生活 | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  厚街の台湾料理  老妈私房菜
                  0
                     少し前のことになるけど、旦那が台湾人のお客さんに連れて行ってもらったという「老妈私房菜」に行ってきました

                    なんでもこのお店、台湾人が多く住んでいる厚街で有名らしいです。
                    そのお客さん曰く「家常菜。台湾の味」だそうです。
                    老板も台湾人みたい。

                    ちょうど両親が東莞に来てたので一緒に行ってきました。
                    道に迷ったのもあり、着くまでに1時間近くかかった 旦那の会社の車でよかったー。
                    店の前にはたくさん車が止まってました。


                    旦那が前来た時に頼んでおいしかったものと、店員さんにおすすめを聞いて頼んでみました。


                    「白切透抽」 イカを(多分)ゆでたの。 ゴンが気に入ってほとんど全部食べました


                     「大蒜闷黄鱼」
                    このニンニクも柔らかくて味がしっかりついてておいしかった。


                     「梅菜蓮子肉」
                    おすすめされて頼んだけど、私はあまり好きじゃなかったです。


                     「葱爆牛肉」
                    葱も甘くてご飯がすすむ〜


                     「生菜蝦鬆」
                    旦那が絶対頼んでとおすすめしたもの。周りのテーブルを見たらほとんどのテーブルが頼んでました。

                    レタスでくるんで〜  おいしい
                    茶色の(パン粉を揚げたもの?)がカリカリしておいしかったです。

                    東城付近の台湾料理屋で、この料理は見たことがないです。もう一度食べたいな〜。


                    お店も割ときれいで店員の態度もよかったです


                    もう一度行きたくても場所が厚街だからねぇ
                    ここに行くためだけに厚街に行くことはないかな…
                    それが残念なところです。


                    ☆老妈私房菜 (SUSAN‘S KITCHEN)
                        东莞市厚街镇厚沙路21号




                    | カエル | 東莞☆食べる | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ライチ
                    0
                       旦那がライチをもらって帰ってきた



                      東莞はライチの産地として有名です。
                      今頃がちょうど旬でみずみずしくて甘くておいし〜

                      サワードリンクも作ってみたよ。
                      楽しみです
                      | カエル | 東莞☆日々 | 00:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      マックカフェ
                      0
                         2か月ぶりくらいに世博のマクドナルドに行ったらマックカフェができてた〜

                        店の雰囲気も変わってて入った瞬間間違えたかと思ったよー

                        | カエル | 東莞☆日々 | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>

                        bolg index このページの先頭へ