blog index

甘ガエル在中国 東莞

0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    しまった!
    0
       春節まであと2日(今年は23日です)。
      外地人の多い東莞は普段よりも人も車も少なめです。
      みんな里帰りしてるからねー。


      春節期間もスーパーや市場は開いてるけど、どうも今年は寒くて天気も悪そうなので食料品をまとめ買い。

      家の近所のパン屋は22日から1週間(だったっけ?)ほど閉まるのでパンも買って冷凍。

      あとは今日水を頼んで準備オッケー
      のハズだったんだけど。



      うちは水桶を買い置きしてなくて、使ってるのがなくなると電話して持ってきてもらっています。
      ちょうど昨日なくなったので
      おお!ちょうど配達が春節の休みに入る前に持ってきてもらえるな。
      なんて思って電話すると電話にでない。

      夕方だったので忙しいのかな?まぁ急がないから明日電話しよー。
      と思いつつも、まさかもう休みじゃないよね!?と少し不安に

      今日の朝と昼電話してもやっぱりでないー。
      直接セブンイレブンに行って聞いてみたら
      「もう水の配達休んでるよ。十五(2月6日)から再開」
      だってさ。 ガーン

      2週間以上配達休みじゃないか!

      仕方ないのでミニサイズの水桶をまとめ買いしないといけない。
      面倒やなぁ。


      セブンイレブンから水を運んでもらってるので春節休みといっても何日かだけだろう。と勝手に思ってたのにまさかの長期配達休暇…
      配達の兄ちゃんも帰ってるのねぇ。



      去年も東莞で春節過ごしたけど、去年はどうしたんだったっけな?
      | カエル | 東莞☆日々 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      暖かい
      0
        昨日から暖かくとても気持ちがいい天気
        最高気温23度くらい。
        昼間は長袖のTシャツ一枚で十分なくらい。

        あまりにも暖かいので家にいるのがもったいなくて掃除もせずにゴンと外遊び。
        家の中よりも断然暖かい♪
        日なたがいい気持ちでベンチに座ってたら思わずウトウトしてしまったよ

        こんなに暖かいとこのまま1月2月も暖かいままじゃないのか?と思ってしまう。
        寒いの苦手だからそれはそれでありがたいけど。


        続きを読む >>
        | カエル | 東莞☆日々 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        聖心糕点博物馆
        0
           金宝貝の戸外課堂で茶山镇工业园区にある圣心糕点博物馆に行ってきました。

          圣心食品会社の敷地内に作られた博物館で、この会社で作られているケーキや月饼やらの模型や使われていた道具などが展示されています。




          昔の朝食(?)らしい


          月饼の型
          丸だけでなく魚の形など、いろんな形の型がありました。

          いくつかの道具は実際に手に取ってみることができます。

          いろいろ説明してくれてたんだけど、ちょろちょろするゴンを追いかけるのにいっぱいで全然聞けなかった…





          窓越しにケーキ作りを見学


          この日は日曜日だったんだけど、どこかの小学校の生徒も見学にきていました。



          最後は、ケーキのデコレーション体験。
          スポンジに自分でクリームと飾りつけをすることができます。


          ゴンの初デコレーション(金宝貝の老師に手伝ってもらったけど)

          子どもたちはこの時間が一番楽しそうでした


          展示物を見るのはなかなか楽しかったです。
          月饼の型ももう少しゆっくり見たかったなぁ。



          ゴンはケーキを作ったのがよっぽど嬉しかったらしく、自分で箱を持ちたがり、走って振り回してぐちゃっとなってしまってました。
          でも、帰ってから「これ、ゴンちゃんが作った♪」と何度も言っておいしそうに食べてました。
          楽しんでくれてよかった
          味はまぁ、中国のケーキですがね…
          | カエル | 東莞☆日々 | 01:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          夜の東城文化中心
          0
             ご飯を食べに行ったついでに東城文化中心に行ってきました

            遊具があるところには子どもとその家族がいっぱい。
            その横の広場にはバスケをしたりバドミントンしたりインラインスケート教室が開かれていたり踊っていたり、とたくさんの人が思い思いに過ごしていました。
            インラインスケートは人気だねぇ。
            広場があるとだいたいどこでも教室が開かれてる気がする。

            しかし、中国はどこに行っても夜の公園・広場は賑やかだね
            見て回るだけで楽しい

            しばらくゴンを遊具で遊ばせてから少し散歩して帰ろうとしたとき、双節棍(いわゆるヌンチャク)をしている少年達と大人達を発見。
            おお!かっこいー! と旦那としばし見学していたらゴンも「かっこいいねー」と。
            ゴンもかっこいいと思うのね〜とゴンを見たら、一人後ろを向いてスケボーやってる人を見てました…


            あまり夜出歩かないので、たまには夜の散歩もいいものですな。
            | カエル | 東莞☆日々 | 01:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>

            bolg index このページの先頭へ